• ▶︎ プロフィール
  • ▶︎ 著書一覧
  • 「あいだ」の思想:セパレーションからリレーションへ
  • 常世の舟を漕ぎて 熟成版
  • 「雑」の思想:世界の複雑さを愛するために
  • よきことはカタツムリのように
  • 弱虫でいいんだよ
  • サティシュ・クマールのゆっくり問答 with 辻信一
  • ゆっくり小学校─学びをほどき、編みなおす
  • 「しないこと」リストのすすめ:人生を豊かにする引き算の発想
  • 弱さの思想 たそがれを抱きしめる
  • 他力・自力のしあわせ論─こうやって生きれば大丈夫
  • 英国シューマッハー校 サティシュ先生の最高の人生をつくる授業
  • 降りる思想:江戸・ブータンに学ぶ
  • ホーキせよ!~ポスト3・11を創る
  • ナマケモノ教授のぶらぶら人類学
  • カラー図解 ストップ原発〈4〉原発と私たちの選択
  • 自然農という生き方―いのちの道を、たんたんと
  • いのちの中にある地球 最終講義:持続可能な未来のために
  • しあわせ (考える絵本)
  • ピースローソク―辻信一対話集
  • しんしんと、ディープ・エコロジー〜アンニャと森の物語
  • スローメディスン―まるまる治る、ホリスティック健康論
  • スローライフのために「しないこと」
  • いよいよローカルの時代―ヘレナさんの「幸せの経済学」
  • ゆるゆるスローなべてるの家―ぬけます、おります、なまけます
  • エコとピースの交差点―ラミス先生のわくわく平和学
  • テクテクノロジー革命―非電化とスロービジネスが未来をひらく
  • GNH―もうひとつの“豊かさ” へ、10人の提案
  • そろそろスローフード―今、何をどう食べるのか?
  • 幸せって、なんだっけ 「豊かさ」という幻想を超えて
  • カルチャー・クリエイティブ―新しい世界をつくる52人
  • 地球をまもる絵事典
  • セヴァン・スズキの私にできること―森のつくりかた守りかた
  • 「ゆっくり」でいいんだよ
  • だきしめて スローラブ ゆるやかにしなやかに 男と女の性と愛
  • ハチドリのひとしずく いま、私にできること
  • 私にできること~地球の冷やし方
  • スロー快楽主義宣言!―愉しさ美しさ安らぎが世界を変える
  • わたしと地球の約束―セヴァンのわくわくエコライフ
  • スロービジネス
  • スロー・イズ・ビューティフル―遅さとしての文化
  • スローライフ100のキーワード
  • 常世の船を漕ぎて―水俣病私史
  • ブラック・ミュージックさえあれば
  • ハーレム・スピークス-黒人ゲットーの今を生きる
  • 日系カナダ人
  • ヒア・アンド・ゼア−北米大陸ホーボー通信
  • ▶︎ コラム
  • ▶︎ フォト
  • ▶︎ ムービー
  • ▶︎ TOP
  • 辻信一小世界 ≫ 著書一覧

    「しないこと」リストのすすめ
    人生を豊かにする引き算の発想

    著 者:辻 信一 (著)

    出版社:ポプラ社
    発売日:2014/9/1
    価 格:¥780(税別)

    明日できることは今日しない。世界でもっとも「すること」リストを抱えるすべての日本人のための提言!「効率」と「競争」に振り回されてきたこれまでの人生に代わる「しない」という生き方へ。あれもしなければ、これもしなくちゃ……。「すること」リストの増殖に際限はなく、あなたはいつもそれに振り回されている。しかし、「すること」ありきの人生は果たして幸せなのだろうか?まずはその隣に「しないこと」リストを置いてみよう。あなたの人生に自由と生きがいを取り戻す、引き算の発想を伝える!