【各地開催イベント】
【下関内日校舎開催イベント】
  • ▶︎ TOP
  • ゆっくり小学校 ≫ ゆっくり小学校

    ゆっくり小学校 夏の特別授業
    星覚さんの「ゆっくり坐禅学」@戸塚 善了寺

    星覚さんのゆっくり坐禅学

    俳優にして雲水、多くの海外道場に参禅、現在はベルリンの道場での坐禅指導を中心に、様々な活動で禅を世界に伝えていらっしゃる星覚さんに学ぶ「ゆっくり坐禅学」

    実際に坐って、お話をお聴きして、問答や辻校長とのトークまで、坐禅についてたっぷりとご堪能いただけます。

    ”大空をゆったりと漂う雲の如く、さらさらと渓谷や大河を流れる水の如く。一カ所にとどまらずに自由自在に生きる境地を「行雲流水」といいます。それが転じて禅の修行僧のことを「雲水」といいます。”
    (星覚さんのウェブサイト「雲水喫茶」から抜粋)

    拝見して「星覚さんもこういうかたなんだなぁ」と、お会いしてお話をお聴きするのがとても楽しみに!

    気持ちのよい空間で気持ちのよい坐禅、心と体を整える時間、ご一緒しませんか?

    042b
    th_MG_1736
    ●星覚(seigaku)さんプロフィール
    1981年生まれ。鳥取県出身。慶應義塾大学卒業後、曹洞宗大本山永平寺での三年間の修行生活を経て、雲水(禅の修行僧)となる。中国、アメリカ、ポーランド、ドイツなど多くの海外道場に参禅。都市生活の中で修行を続け、現在はベルリンの道場での坐禅指導を中心に、様々な活動で禅を世界に伝えている。著書に『身体と心が美しくなる禅の作法―だれでもできる一日一禅』(主婦の友社)、『坐ればわかる 大安心の禅入門』(文春新書)、『禅の言うとおりにやってみよう』(大和書房)、『お坊さんにまなぶ こころが調う食の作法』(ディスカヴァー・トゥエンティワン) がある。

    星覚さんのウェブサイト
    「雲水喫茶」http://unsui.net/

    日 時 7月23日(土)
    13時~17時 (受付開始:12時30分から)

    坐禅の実践
    星覚さんのお話
    問答
    星覚さんと辻校長の対談
    ナビゲーター:上野ようむ員

    場 所 善了寺 聞思堂(横浜市戸塚区矢部町125)
    ・JR横浜市市営地下鉄「戸塚」駅下車徒歩5分程度

    ●歩きかた
    戸塚駅東口に大きなショッピングモールのビル「modi」があります。1階にあるスターバックスを左手に見て通り越し、「戸塚駅東口広場出口」の交差点をビルに沿って左折、ビル沿いに直進してください。つきあたりの「戸塚駅東口入口」交差点をゲームソフト販売店「シータショップ」のほうに右折して、そのまま東海道沿いを進んでいただきます。(善了寺は東海道の左側にあるので、ここの横断歩道で左側に渡っておいたほうがよいです。)しばらく直進し、左手に郵便局、右手にセブンイレブンが見えたら、その少し先の細い坂道を左に上がると、本堂があります。左側を見ていていただくと、坂の下からでも、葦で葺いた本堂が見えます。

    定 員 25名(先着順)
    参加費 2,000円 + 恩送り
    ※恩送りとは…江戸文化にあった、誰かから受けた恩をその人に返すのではなく、別の人に送ること。めぐり、つながる、いつくしみや感謝の心。「今回だけではなく、 未来へこのムーヴメントが繋がっていきますように」という気持ちを込め、参加費を自由な額でお支払いいただきます。
    お申込み 「お申込フォームへ」より必要事項をご入力の上お申込みください。
    お問合せ miyakopal18★gmail.com(事務局担当 石井)
    ※★を@に変更してお送りください
    Facebook https://www.facebook.com/events/105343353227745/
    主 催 ゆっくり小学校
    NPO法人カフェ・デラ・テラ
    協 力 善了寺
    exit