ゆっくり小学校 ≫ 更新情報

2018年度 第5期ゆっくり小学校
詳細掲載及び募集開始です!

2018年度 第5期ゆっくり小学校詳細を掲載、及び、募集を開始いたしました。
ゆっくり小学校は3.11東日本大震災をきっかけに、思想家のサティシュ・クマールさんの教育運動に倣い立ち上げた、大人のための小さい学校です。経済大国に生まれ育った私たちがこれまで信じてきたような価値観を、一度“アンラーン(学びほぐし)” し、新しい人生観やライフスタイルを“リラーン(編みなおす)”する、学びなおしのプロセスであり、遊び場です。「スクール(学校)」の語源はギリシャ語の「スコーレ」と言って、余暇や遊びを意味する言葉でした。本当の学びとは、遊ぶゆとりの中で育まれる、というわけです。2018年は関東から拠点を移し、神戸、姫路、下関でのリトリート。辻信一校長による“スロー学”講義をはじめ、瞑想、ヨガ、自己表現、手仕事など、スローな授業が時に忙しく?! 矛盾とともにプログラムされています(笑)。
本来の教育とは「内に秘められたものを引き出す」もの。あなたの学びたい思いを糧に、未知の世界観、自分の内にある創造性、新しい生き方、そして仲間たち……に出会う学びなおしの旅へ、ふるってご参加ください。
みなさんにお会いできるのを教職員一同、お待ちしています!

詳細ページへ → http://yukkuri-web.com/smallschool/yearcourse