【各地開催イベント】
【下関内日校舎開催イベント】
  • ▶︎ TOP
  • ゆっくり小学校 ≫ ゆっくり小学校

    わたしたちの暮らしは、自然界からのギフトでできている!
    ぬんさんと、土、魂、暮らし
    @ゆっくり小学校
    土とヨガと、手仕事と―

    神戸の“社会参画するヨガスタジオ”「spaceわに」を主宰するヨガ講師のぬんさんと、ゆっくり小学校で学び、たのしむリトリートを開催します。
    ぬんさんは、ヨガや瞑想、ボディワークを伝えるだけでなく、食、暮らし、アート、教育、環境、社会、ビジネスへの意識を高めていく、統合的(ホリスティック)な学びの場を創るスペシャリスト。ヨガの語源が「つなぐ」という言葉であるように、人と人とを、人と自然を、人と地域を、人と社会をつなぐ役割を担っている、ヨガそのものを生きている方なんです。また、ピアノヨガ、カレーヨガ、体かたいよヨガなど、ヨガの既成概念にとらわれず、いろいろなものとヨガを組み合わせながら、ヨガの本質をたのしく伝えられる達人でもあります。
    そのぬんさんと、手仕事やヨガ、瞑想を通じて、ゆっくり小学校の周囲に広がる自然や大地とつながるリトリートを企画しました。
    特に今回は、“土”にフォーカスします。近くの土で作る陶芸、土絵具で描く絵、自然農園の野菜やハーブの収穫……。アートとスピリチュアル、丁寧な暮らしの融合を実現させながら、社会へと意識を向けて行く二泊三日の旅。
    「わたしたちの暮らしは、自然界からのギフトによって成り立っているもの」
    「土や大地がカタチを変えて、わたしたちの暮らしを輝かせてくれている!」
    当たり前のことだけど、それを深く体感するリトリートです。

    ◆ ぬんさんよりメッセージ ◆
    ゆっくり小学校「ようむ員」上野さんからのお誘いで、この魅力的なリトリートを実現できることになりました。
    暮らしを通したヨガのリトリート。
    みんなで自然農の畑から収穫し、みんなで料理し、みんなで食べる。
    土から暮らしの道具をつくり、土から遊びの材料を得る。
    ぼくたちの衣食住は、すべて土からやってきます。
    土の恩恵なしには、ぼくたちの暮らしは何一つ、成り立ちません。
    ヨガとは、大いなる自然界との調和であり、自然とのつながりを取り戻し、自然や社会のバランスを取り戻すことが、深いヨガの目的だと思っています。
    このリトリートでは、すばらしい環境に恵まれた下関・内日の里山の中で、自然農や陶芸のすてきな先生たちとともに、ホリスティックな(広い視野での)ヨガ的意識を高めていくことを目指します。
    みんなとつながり、自然とつながる、このリトリートで、ご一緒できることを楽しみにしています。

    内 容 ◉ぬんさんのヨガ、瞑想、ボディワーク、散歩

    ◉自然農
    ゆっくり小学校の自然農園の野菜やハーブを収穫し、自然農を体験します

    ◉自然陶芸
    土を採取し、焼き物をつくります

    ◉土絵具をつかった指絵画
    土から絵具をつくり、絵を画きます

    ※陶芸などは特別講師を予定しています
    ※参加者全員で、食事の調理、片付け、掃除を行います
    ※男女別に大部屋(相部屋)での宿泊になります
    ※内容は予定のため変更になる場合があります

    日 時 【2泊3日】
    2019年9月21日(土)・22日(日)23日(月・祝)
    21日/14:00 − 23日/15:30
    集合場所 新下関駅(詳細は後日メールにてご連絡致します)
    会 場 ゆっくり小学校下関内日校舎
    下関市内日下595
    https://goo.gl/maps/GuzmQfb86Xy
    【道案内動画】https://youtu.be/YV8yFViTNck
    参加費 32,400円(税込み)
    定 員 15名
    ※先着順のため、定員に達し次第受付終了となります
    参加資格 18歳以上
    お申込み 下ボタンよりメールフォームへ進んでいただき、必要入力事項をご入力のうえお申込みください。お申込みいただきますと、ご入力頂いたメールアドレス宛に参加費の振込先を記載した自動返信メールをお送りしておりますので、必ずご確認ください。また、sokei.yukkuri@gmail.comからのメールを受信できるよう設定をお願い致します。自動返信メールが届かないことがありましたら、大変お手数ですが TEL 083-242-6262(平日16時まで)までご連絡いただきますようお願いいたします。

    定員に達したため募集を締め切りました

    持ち物 動きやすい服装、歩きやすい靴、帽子、手ぬぐいか汗拭きタオル、軍手、雨具、長靴(農作業時に汚れてもよい靴)、パジャマなど寝具、洗面用具など各自宿泊・入浴に必要なもの(タオル・バスタオルなど)、エプロン、三角巾
    プロフィール ぬん(榊原慶祐)
    ヨガスタジオ「spaceわに」主宰。インド中央政府認定ヨーガ講師。インド中央政府認定ヨーガ療法士。日本ヨーガ療法学会会員。全米アライアンス認定ヨガ講師。ゆっくり小学校ヨガ教員。1976年愛知県生まれ。神戸在住。2002年、インドのバラナシでヨガに出会う。ヨガを通して、虚弱体質や心の浮き沈みを改善した体験から、社会にヨガを伝えることを使命として、2007年よりヨガの指導を開始。種々のヨガスタイルや、ボディワーク、養生法を組み合わせ、奥深いヨガを、ゆるくたのしく伝えている。神戸・元町のヨガスタジオ「spaceわに」を拠点に、ヨガに限らない「体・心・暮らし」の包括的な学びの場を展開し、人と自然にやさしい社会のためのコミュニティ活動を続けている。
    ぬんヨガ:http://nunyoga.com
    spaceわに:http://spacewani.com/
    主 催 株式会社素敬 ゆっくり小学校